クビツリハイスクール / 西尾維新

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)

うーん。微妙。前作が衝撃的だっただけに。
この人の作る作品世界に波長が合うのは分かっているのでその意味では楽しめるのですが、とりあえずこの本一冊ではあんまし面白くないかなぁと。戯言シリーズの一冊としてみれば、十分なのかもしれませんが。
話はいーちゃん哀川潤のキャラクターの掘り下げと設定解説や伏線張りに終始してるような感じで、この本として何が書きたかったのかがいまいちピンとこないって言うのが大きいです。学校という密室の中での価値観のずれが書きたいのかなと思うと、そこにはそれほど深くは突っ込みませんし。キャラクターの掘り下げそのものが楽しめるって言うのはありますけど、前作のほうが強烈だった気がします。うだうだした感じの登場人物たちの中で、やけにオトナで過剰にさっぱりした思考を持った哀川潤の存在はちょっと浮いてて、他のキャラを相対化する感じで面白いと思います。それにしたって、どのキャラクターも歪んで壊れてる事に変わりは無いのですが。