終わって始まる。以下繰り返し。


どうしようもなく今日はだるかったもので、一日ごろごろ。カゼもまだ完治してないですし。考えることがいろいろあるような気もしたので、考えごととかも。もう少し視界を広げれば、考えるべきことはいくらでも増えるみたいです。まだ、大学の授業のこととかが全然射程に入って無いのは、我ながらどうなのかと思うのですけど。当然その先のことも。


起きたのが昼12時、朝食、昼食をはさんで、17時まで本を読んでいて、18時からテレビを見る。その後考えごとをして、お風呂に入って、夕食を食べて、ネットをする。なんて、生活感のない。どこの貴族だ。もう少し生産的に、もう少し活動的にならないとマズイなぁと、今更ながらに思ったりもするわけです。


サークルの話。一応、形上の最高学年になった訳で、そうなってみると見える世界が変わってくるなぁと。任せる人がいない訳で。自分達がどうにかしなくちゃならない訳で。そんなこんなの考えごと。
やっぱり最初に来るのが、スタンスの問題。このサークルで、この学年で、私が負うべき役割がどこにあるのかと。人のことは見ててわかったつもりになって、きっとこういうことが向いてるのだろうとか、きっとこういうことをするんだろう、とかいう予測は立っても、意外と自分のことがわからないものです。そもそも何ができるのか。昨日新部長に抱負を聞かれて、それで考え出したのですが、どうも私個人のしっかりした立ち居地がない。というか、わからない。組織図上ではなくて、もっと質的な意味で。基本的に人様に対していい子になりたがる私は、上がいると自己主張をあまりしない、というかあまりできないわけですが、さて、上がいないとどうするのでしょう。ある程度は見えるような気はしますが、まさしくある程度。もう少し動いてみてから、考えるのもありかな。