こんなに変わるとは思わなかった。


この前医者に行った時、今まで飲んでいた薬に睡眠導入の作用があったから、寝つきが悪くなるかもしれないとは言われてたんです、確かに。ただ、ここ一年くらい寝つきがめちゃめちゃ良い上にいつもどこでも寝てるような状態だったので、全然平気だろうと思っていたわけでなんですが、まぁ、薬っていうのはだてに薬じゃないわけだ。
そんな訳で昨日12時に布団に入ったのに眠れない眠れない。ボーっとしては眠れずにトイレに行って、また寝ようとしては眠れずにトイレに行っての繰り返しで気がついたら4時過ぎ。ようやく眠れた訳ですが、1限から授業なので起きるのは6時過ぎ。朝はなんというかもう死にそうでした。そんな訳で一日めちゃくちゃだるかったのですが、今日こそはよく眠れるでしょうか。


授業がさっぱりです。さっぱりわかりません。今までの一般教養の授業は結構考えれば何とかなったのですが、今学期は新しい知識を仕入れなければならない商学部の授業が増えているのが原因です。現代企業論みたいに全然聞いてない授業はわからなくても当たり前だと思うのですが、ちゃんと聞いているはずの会計学概論や業績管理会計がわからないのは辛いものがあります。特に会計関係は根本的なところで理解できていないようなので、少し勉強しなくてはならないなと思います。それにしても業績管理会計。簿記検定保持者の茶太郎や鈴虫があんなに賢そうに見えたことはありません。私なんてもはやどこからわからないのか、なにがわからないのかわからないよという状況でお手上げなのに、ぱぱぱと電卓をはじいて答えを出していきます。伊達に勉強はしていないようです。感心してしまいます。感心してるならお前もやれよと思ったりもしますが、そううまくはいかないのです。やりもせずに向いていないというのは、最低レベルのいい訳だって言うのは理解しているんですけどね。


帰りに鈴虫と本屋によってから帰宅。鈴虫の趣味と私の趣味がなんというか微妙に大きくずれてるなぁとか思ったり。