うみゅー。


今日は文化産業論グループワークで新宿三越を実地調査にいってまいりました。新宿に行くのなんてほとんど初めてですよ。長らく関東に住んでますけど。三越高島屋だの伊勢丹だのの攻勢によってリニューアルして、フロアの半分以上はロフトとジュンク堂書店というまったくデパートらしくないデパートになっているのですが、実地調査的にいいのでしょうか。早めについたのでジュンク堂へ。2フロア使って、いろんな本がおいてありました。雰囲気的には本屋というより図書館。
立ち読みしてたら待ち合わせの時間になったので集合。集まったのは4人中3人。同学年の人と4年生の人。とりあえず1フロアづつ見て回って、その後自由行動。私の担当は顧客層と立地なのでお客をじろじろ見てる怪しい人になってました。基本的にロフトは結構若い人がいて、ジュンク堂は普通の本屋と一緒で、他のフロアはおばさんメインながら人が少ないといったところです。明らかにデパ地下や衣服関連ではすぐ近くの伊勢丹や丸井に負けています。そこでリニューアルの戦略転換なのでしょうけど。自由行動では街の様子を。伊勢丹の繁盛っぷりに驚いたり、新宿東口って雑然としてるなぁと思ったり。何でもありな商店の集合でした。人は基本的には若者より20代後半からもっと上の人が多かったです。OIOIYOUNGなんかは除いて。歩行者天国になってて、大道芸なんかをやっていたのも印象的。人の量は最初はそれほどでもなかったのですが、3時過ぎあたりから増えだして、かなりの人ごみになっていました。
その後再集合して、今後のレポートの方針だとかの打ち合わせ。先生の求めてる方向性がいまいちわからないながら、適当にまとまってから解散。解散後は何故か4年生の人とジュンク堂に行って、地元のこととか大学の事とか適当なおしゃべりをしながら本をみて回ったり。もはや実地調査というよりただの物見遊山なお客でした。どうも4年生の人は本が好きみたいです。1時間くらい見て回って、その後帰宅。本当はこんな日記書いてる場合じゃなくて、記憶のあるうちにレポート書かなくてはいけないんですけど。めんどくさいなぁ。


帰ってきたら6時。ドラクエを30分やってゼシカが仲間になったりしていたらもう夜。出かけると一日が短いです。改めてそんなことに気がつくあたり、普段いかに出かけないかということですが。人ごみは嫌いですけど、たまには適当にどこかに出かけてみるのもいいかもなぁ。