暇ができ、それ故に。

何か色々考えてたのですが、お風呂に入って綺麗さっぱり忘れたというこの事実。やっぱりメモは重要です。


とりあえず、学園祭だの部誌だのレポートだのテストだのの差し迫った予定がなくなったとまではいかないながら、コントロールが可能な領域に落ち着いたので、朝からまったり。まったりしてると先延ばしにしてた内的問題が色々浮かんで消えるのは私の常です。今まで自分の中のモードが考える暇があったらとりあえず走っとけだったのもので。
そんな訳で、朝から自分が何がしたいのか。何がしたくないのか。何が好きなのか。何が嫌いなのか。自分の立ち位置はどこなのか。どこへ行きたいのか。何になりたいのか。とか延々とどうしようもないことについてぐるぐると思考。どうやっていきたいのかとか、これからの身の振り方とか、授業のこととかゼミのこととかサークルのこととか、優先順位のこととか、やるべきこととか、絶対避けるべきこととか。この手のことを考える暇がなかった分、ここ最近自分の中に蓄積されていたもやもや感を払拭するために。考えすぎると泥沼にはまって出てこれなくなるのは過去の経験から知っていますが、考えないでいるといつまでたっても違和感が消えないことも知っています。必要なのは信じるに足る答えらしきもの。こういうのはモラトリアム大学生の特権。特権なんですから存分に使ってやりましょうという次第でございます。まぁ、まだ何もはっきりしたところは考えて無いのですけど。


そんなことを考えながらボーっとしていた昼間が過ぎ去り、夕方になったら昨日今日と一歩も家から出ていないことに気がついてしまったので、ちょっと離れた大き目の本屋へ。お目当てはトリックスターズスラムオンライン。朝方聞いてた影響か、自転車に乗って気がつかないうちに鼻歌でハッピー☆マテリアルを歌ってる自分になんだかガッカリします。そんな感じで15分くらい自転車をこいで本屋につくも、お目当てが見つからず。売れてしまったようです。そしてそうなってくるとどうしても欲しくなるのが人の性。現在見読本が二桁に及ぶことなんて忘れて、別にそんなに買わなきゃいけない理由なんて無いことも忘れて、さらに10分ほどいったところにあるイトーヨーカドーへ自転車をこいでいました。そして購入成功。でもとりあえず今は日日日を読み終わらないと。それにしても往復で1時間弱という自転車こぎでぐったりする辺り、自分の体力のなさも相当なものです。社会生活を営む最低レベルに達してるのか怪しいので、体力をつけるか、体力の要らない人生を慎重に選択するかの二択を後半年くらいで迫られる気がします。それにしても、ゼミテンのサイクリングサークルの人はすごいんだなぁ。