このライトノベルがすごい! 2006

このライトノベルがすごい!2006

このライトノベルがすごい!2006

去年入門用のカタログとして買った本を今年はファンアイテムとして買ってるんだなぁと思うと、月日の流れを感じます。
内容は去年と変わらずファンによるファンのためのファン冊子。アンケートによって人気ランキングを出したりとか、そこにコメントが載ったりとか、そういう感じです。読みたい本を探すときのカタログとしてもなかなか良い感じ。作家コメントなんかもあって満足です。
ランキングは順当な感じを受けましたが、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないが3位なことに驚きました。そして自分のコメントが載ったことにもっと驚きました。あとは電波的な彼女がすごく上に来たなぁという印象。ライトノベルはシリーズ物が多いので、前年から人気を上げたもの、下げたものの比較が出来るところが面白いです。その分毎年に通ったランキングになるような気もしますが。
1位は戯言でインタビューは西尾維新。なかなか面白いです。本は共通言語にはならないかぁ…。
ランキングで気になった本がいくつかあったので読んでみたいと思います。わたしたちの田村くんとか電波的な彼女とかサマー/タイム/トラベラーとか。