ゴジラ FINAL WARS

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]

頭の1時間弱を見逃したのですが、残りだけで十分以上に楽しめました。
これは本当に素晴らしいバカ映画ですね。
ゴジラシリーズに目一杯の愛を込めて、その上で思いっきりゴジラというシリーズのもつ空気をクラッシュ。もはや何の映画かわからないようでいて、明らかにゴジラ映画であるというこの不思議さ。何よりこれを撮りきった監督とこの企画を通した東宝に拍手。
とにかく唖然とする展開の連続。セリフも行動も設定も突っ込みどころ満載。しかしながら、そこに一本筋の通った美意識というか、こういうのが格好良いと思うんだ!というブレのなさが感じられるので、見てるほうが流されます。そしてそのままその方向で突き抜けていってしまう快感。本当にバカ映画なのに燃えるし格好良いです。人間側の超人バトルも怪獣オールスターなバトルも素晴らしいです。というかドン・フライが刀持ってるとか、松岡のスーパーサイヤ人的オーラとかもうふざけてるのかと思うところが、そんな細かい部分を越えて楽しめるのがすごい。怪獣のほうもスピーディーなバトルが素敵です。モスラが救援に現れ、最後にはギドラと闘う、なんていう予定調和の素晴らしさ。USゴジラを一瞬で吹っ飛ばす日本ゴジラに爽快感! マグロなんか食べてちゃいかんのです。
とにかく一気に流される映画で面白かったです。よくこんなバカをやりきったなぁと。ゴジラシリーズとして、賛否は強烈に分かれるというか否のほうに振れそうですが、個人的には大満足でした。