活字倶楽部を立ち読みしてきて、色々な作者の近況や近作予定と佐藤友哉インタビュー最終回を読んできました。ユヤタンは灰色のダイエットコカコーラがどんな形で出すかでまだ色々あって出ない模様。一応書きあがってはいるらしいです。それから鏡家サーガを書くとの宣言が。ナインストーリーズも出るでしょうし、佐藤友哉ブレイクになるらしい2006年は期待していて良いのでしょうか。
あとは桜庭一樹西尾維新の新刊予定が多すぎだと思ったり。桜庭一樹東京創元社の次にでるやつは今までとちょっと趣向が違いそうな感じで楽しみ。野生時代の連載も単行本になるようですし、ハヤカワJAからも出るらしいです。西尾維新は戯言が終わっても色々ある模様。とりあえず人間ノックと不気味で素朴な囲われた世界はチェックしたいです。
まぁそんなことは綾辻行人ローゼンメイデンにはまって、PEACH-PITの原作もそろえて、ALI PROJECTにもはまったと書いていた衝撃で飛んでいったのですが。


http://www.nyasoku.com/archives/50334330.html
あずまんが大名。あずまんが大王のネタを記憶しているくらいに詳しくて、なおかつ戦国武将を一通り知っているという、あまりにも狭いターゲットしかわからない代物ですが、個人的には大爆笑。素晴らしい。

岡部元信 「うーん…桶狭間なんて身動きとれないとこで休憩していいのかなぁ」
今川義元 「何言ってんだー。元信は根がマジメだなー」
今川義元 「こんなとこで休憩していいわけねーじゃん」
今川義元 「でも休憩しようぜ!」
岡部元信 「お前はスゲーな」


http://studio-miris.com/lineup/itajanr/download.htm
2005年電波ソング大賞見たいなやつに入ってた曲を聴いていて、いただきじゃんがりあんRとかいうエロゲのデモムービーにたどり着いたのですが、これが良い出来でびっくり。ポップでキュートでキャッチーなセンスがかなり良い感じです。