文学少女を読む前に読んでおこうと思って、太宰治人間失格を購入。むやみに積み本増やすのはやめた方が良いってわかってるはずなのに。


http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060711bk04.htm
読売新聞を読んでいたら、桜庭一樹が紹介されていてびっくりして小躍りしました。もう信者なんだから。ライトノベル以外のジャンルを読んでいる人の評論で「少女の神秘性を語らせたら、今一番の人」とまで言われるのだなと思いました。


断章のグリムを読んで、しばらくぶりに学園異能のキーワードを見たら、いろいろな類似名称ができていました。中でも躁鬱伝奇は言い得て妙な気がします。しかし、ジャンルの名称としてはいささか語呂が悪いしイメージも微妙ですけど。