よつばと! 6巻 / あずまきよひこ

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

相変わらずの特別なことは何も無いのに素晴らしい日常。
毎回大きな動きは無くって基本的な部分は変わらないので、安定してるものの飽きがきそうな所なのですが、飽きさせること無くこの日常に浸っていたいと思わせるのがこのマンガのパワーなんじゃないかと思います。
この巻で起きたことと言えば、よつばが自転車を買ってもらってコケまくったり、勝手に遠出して叱られたり、リサイクルと称して妙なTシャツを作ったり、ジャンボと日曜大工したり、夏休みが終わったり。それだけのことですが、よつばの子どもらしい部分も、とーちゃんの大人らしい部分も、周りの人々の優しさも、絶妙な台詞回しや空気も、全部素敵です。うーん、特別何か語ることも無いや。ちゃんと叱れる大人は良いですね。
この巻はジャンボの出番が少なかったので、次の巻は出番が増えるといいなと思いました。
満足度:A-