ギリギリ科学少女ふぉるしぃ / MOSAIC.WAV

http://www.sham.jp/studio/product/06falsie/index.shtml
MOSAIC.WAVの4thシングル。どうもこの人たちはゲーム関連やテレビアニメのタイアップ系をオリジナルソングとして数えないみたいなので、オリジナルとしては4枚目のシングルという意味です。
もうなんか、何度聞いてもMOSAIC好きだなぁという感想しかでてこないのですが、何が良いって柏森進の書くぶっ飛んでるけど分かる人には面白い歌詞と、絶妙にピコピコしたアレンジのさじ加減が好きなんだと思われます。このセンスは他の何者にも変え難い。尖っているようで意外と馴染み安い・・・・・・気もします。もちろんみ〜この歌声やメロディラインの中毒性も好きですけど。
上記のあべにゅうと比べると多少抑制は聞いていますが、それでも十二分に電波な曲。サビから「わたしはほんとはてんさい」の部分へのつなぎが強引な気がしますけど、まぁそれはそれで良いや。なによりこの曲は歌詞がステキすぎます。いわゆる疑似科学ネタなのですが、皮肉の利いたあまりにもはっちゃけすぎな歌詞が楽しいです。2番のBメロからサビの歌詞とか、あるある大辞典の例の件の前に書いてる辺りが先見の明があるようなないような。

あなたの望んだ結論のためなら
データを選んで 信憑性 盛大に吹聴しましょう

"ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな"
恋はFake-Science(Fake! Fake!)
安心・健康・ヤセる方法 インパクト重視よ
わたしがこのたび開発した 恋愛活性イオンで
10人中9人が恋をしました

「あとの40人は実験に不誠実なので除外しました!」

この辺り。
そしてイラストはぽよよんろっく、デザインによつばスタジオ里見英樹とスタッフが微妙な豪華さを誇る辺りも良いのではないかと思いました。早くアルバム出ないかな。