シンポジウム「幻想伝承〜想像の継承と終着〜」開催のお知らせ

http://gensou.credits99.com/
http://old2.josuikai.net/student/ikkyosai/sympo/genso.html
上にちょっと前からバナーを置いていますが、今度の一橋祭でサークルの後輩がシンポジウム企画を行うのでその宣伝を。私も役に立たないお手伝い程度には参加しているので、まったく無関係というわけでもないのですが。
ゲストは上海アリス幻樂団のZUN氏。趣旨は、東方projectの製作者として、ある作品において何らかの要素を引き継いで「続き」を作っていくことについてのお話を伺おうというもの。そのあたりの概念を「創作の継承」という言葉には篭めています。(詳しくは公式HPを参照)
ZUN氏が一連の東方Project作品群を、「シリーズではない」と明言していることや、メディアミックスを通じて東方の世界が広がりつつある現在などを絡めてなかなか面白い話がうかがえるのではないかなぁと、私見ながらに思っています。
このブログの読者層と東方をプレイする層があまり被ってないような気がしてならないのですが、興味をもたれた方は是非いらしてください。
日時は11月3日土曜日の14時から。場所は一橋大学国立キャンパス(最寄駅は中央線国立駅)となっています。一橋大学の学園祭での企画なので、ついでにそっちも楽しめたりしますよ!