CLANNAD

こ、これは何というエロゲ……。
いやまぁ、元はギャルゲなんですが。あ、でもCLANNADはエロゲじゃないのか……。もう何か色々分からない。
合唱部との和解に成功するも、生徒会によって演劇部の活動再開を阻まれた渚がダウン。そして本命不在の間に、他のヒロインたちによる怒涛のアピールラッシュが発生しました。朝起こしに来るとか、一緒にお昼ご飯with手作りお弁当(料理はヘタ)とか、体育館倉庫に一緒に閉じ込められるとか、あまりにもテンプレ通り過ぎて逆にジャンルいじりのギャグにしか見えません。体育館倉庫イベントのハイテンションっぷりなんかは実際ギャグでやってるような感じで、それ含みでちゃんと恋愛模様部分の本筋は進めているのだから、実は高度な脚本……?
しかしまぁ、この状況は朋也の責任なので早く何とかした方が平和が保たれるのではないかと。渚のいない部室で黒板に渚の名前を書いちゃうくらい好きなんだったら、恋人を作る資格は無いなんて言ってないで早くくっつけばいいのに……。他のヒロインに関してもハッキリさせないと、不幸な人を大量生産しそうな勢いです。
あと、智代が可愛いです。こういうタイプがデレると、結構破壊力があるんだなぁとか思ったり。