ラストバトル! アキバトラー"μ" / MOSAIC.WAV

ラストバトル! アキバトラー“μ”

ラストバトル! アキバトラー“μ”

シングルでこれを持ってくるというのが、強気というかなんというか。
萌え電波ソングで知られているMOSAIC.WAVですが、これはネタ&燃え路線。一連のアキバトラーシリーズの曲なので、柏森進がVocalだったりします。意外と良いハイトーンボイスだったり。
超高速のリズムと分かる人向けネタ満載の歌詞、そして柏森vocalは取っつきにくくはあるかも。MOSAIC.WAVの楽曲は段々とマニアックというか、尖った方向に進んでるような気がしなくもないです。突き詰めていけばオンリーワンなところまで行けそう。
歌詞は1番が連載打ち切りネタで2番が連載引き延ばしネタ。かなり皮肉が利いていて、分かる人には分かるラインを絶妙についてくるのが素晴らしいです。
c/wの「最高ψ最強φメロダロイド!」は今しかないVocaloidネタ。み〜この声を加工してVocaloidに近づけるという逆転の発想は面白いなと思っていたら、特典CDでみ〜こ、加工み〜こ、初音ミクのユニット楽曲を、みっくみくの人の作曲で持ってきていてびっくり。この辺りの反応の速さは、流行に敏感だというだけじゃなくて、音楽に対しての独自の哲学があるのかもしれないと思いました。