新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録 1巻 / GAINAX・カラー・眠民

新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録 第1巻 (あすかコミックスDX)

新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録 第1巻 (あすかコミックスDX)

エヴァ学園異能
NERV学園に通う普通の中学生碇シンジは、ある日クラスメイトの少年渚カヲルと少女綾波レイが人在らざるものと闘っている姿を見てしまう。そして知ることになる、世界の命運をかけた闘い。適任者として選ばれたシンジは、逃げ出しそうになりながらも否応なく闘いに巻き込まれていく。
そんなストーリーで展開するエヴァンゲリオンの公式パロディもの。非日常に巻き込まれていく少年の姿は、最近の異能もののテンプレート通りなのですが、それをエヴァのキャラクターでやってここまで違和感なくハマるというのはびっくり。シャープで冷たい雰囲気の絵も良い感じで、なかなか面白かったです。
もちろんエヴァを知っていることが前提となる作品ではあるのですが、前提知識がなくってもある程度読めてしまうのではないかと思います。
1巻はまだ導入の部分なので、この先どう展開するかに期待。非日常へのナビゲート役をしているカヲルだけでなく、レイやアスカとシンジの関係がどうなっていくかも楽しみです。