いつか天魔の黒ウサギ 1 900秒の放課後 / 鏡貴也

富士見大プッシュな感じで売り出されている新シリーズ。私にとっては初鏡貴也作品。
幼いころかわした大切な約束。その記憶を失い平凡な高校生として生きていた鉄大兎がその記憶を取り戻した時物語は始まる、みたいな感じで、ストーリーはいわゆる学園異能系の王道を行く感じ。
大きな力を持つ≪最古の魔術師≫の少女サイトヒメアのかけた≪毒≫。それによって得た力は、15分以内に7回連続で殺されない限り死なないというもの。大兎と離れてから9年間の間ずっと囚われていた、幼いころには助けられなかったヒメアを今度こそは救おうと、その力で闘う大兎の姿は素直にカッコよいですし、9年間分の想いを爆発させる大兎ベタ惚れなヒメアの姿も微笑ましい感じ。
そしてもう一組の主人公ともいえる月光&美雷コンビも良い感じ。両親の命と引き換えに、自分の及ばない世界へと踏み出していった弟を憎み続けてきた月光と、その弟に遣わされながら月光と契約して奴隷扱いな自称強大な悪魔の美雷。月光の根拠のない自信はむしろ小者感があってどうかとも思いますが、この子、読み進めるほどに男ツンデレの真価を発揮してくるので段々そのあたりはどうでもいい感じになってきます。美雷もツンデレっぽいので、お互いツンデレツンデレ合戦という何ともニヤニヤできる感じに。個人的には、主人公カップルよりも好きかも。
そんな感じでバトルよりもむしろラブな部分が印象に残った一冊。完成度も高く面白かったのですが、そもそも私はこの小説のターゲット層に入っていないんじゃないかという気もちょっとしたり。ストーリーもキャラクターも全体的に分かりやすい作りで、短文と繰り返しを多用する文章も読みやすくスピード感があるのですが、その反面いまいち物足りない感じを受けてしまう部分がありました。このあたりは、私がこういう王道で素直なライトノベルよりも、ちょっと捻くれた作品を好むという部分の問題なのかも。
あとこの作品、イラストがとても良かったです。このサイトヒメアの表紙イラストは、吸引力というか、つい惹かれるものがあると思います。