08-12-30

コミケの日に激混みのとらやメロンに行くくらいなら、もうちょっと頑張ってビックサイトまで行けよ自分と思ったここ数日。しかし目的のものは手に入れたので良いのか……。


さて、28はラ管連のボゲー会、29は平和さん主催のオフ会に参加してまいりました。参加者の皆様とそれぞれの幹事だったリッパーさん、平和さんに感謝。


ボゲー会はまずはBang!をプレイ。西部劇の登場人物になって保安官とならずものが対決する感じのゲームです。皆でワイワイできるゲームですが、回復が容易だったりするので殺すときはしっかりとどめを刺さないと割とグダグダになりかねないような気がしなくもなく。でも、これはまたやってみたい面白いゲームでした。


それから人狼を。経験者ということで司会をやっていたのですが、何時の間にか村人と狼の間にラノサイ的謎設定ができていて、某氏が某派閥に!みたいな面白いことになって変な盛り上がりを……というか主犯は私ですごめんなさい。
でもまぁ楽しんでいただけたようでなにより。次はぜひプレイヤーで入りたいなぁと。あとキューピット入れてカップリングで盛り上がりた(ry


そしてその後は八百長クイズというパーティーゲーム。お題に対して回答を参加者から募り、その中から一つを選んで司会が出題。その回答後に答えを書いた人を当てると言うゲーム。パーティーゲームらしくその人がどんな人かが見えて面白かったです。
そして「小萌先生」が回答で出てた時、答えを書いた人で凄く指名されたのがやっぱり気になる! 私そういうイメージだったのか! みたいな。


その後は話題のドミニオンを。ルールを飲み込むのに少し時間がかかりましたが、まわし始めるとTCGのデッキ構築とデッキ運用をギュッと濃縮したようなゲームで面白い面白い。ただ、事前に色々考えて、色々試しながら長く遊ぶゲームだという気もするので、一回短髪で遊んでどうこうというものではないかも。
そしてゲーム自体は改築で3コイン→6点で荒稼ぎ狙いの戦法をとったら、ゲームの終了タイミングを読み違えて36点分の不良債権を抱えて撃沈。ちょっと流れが読めてなかった……。リベンジしたい……。


そしてラストは一応禁書ポーカー。上級者卓だったので、なるべくマークされないようにされないようにと動いた結果2回やって1位と2位。やっぱり人から注意されないっていうのはテーブルゲームでは大事だよなぁと感じました。



で、翌日同じようなメンバーを含みつつ平和さんオフ会。40人オーバーで凄かったです。自己紹介だけでオーバー1時間ってどんだけ。そして私はもう少し自己紹介を自重しようと思う。テンションがおかしかった。
はじめましてな人も大勢いたり、うわーと思うような人もいたりで、なかなか凄いことになっていました。さすが大手サイト、人脈も半端ないぜ! みたいな。
そしてさすがにこの人数がいるとカオスで色々あったり色々話したり面白い。そんな訳で最後まで話して帰宅。疲れたけど楽しかったです。


そんな感じのここ最近。そして今年がもうあと24時間切っている……。