2008年まとめ

昨日の小説まとめに引き続きマンガの2008年まとめ。
2008年度の読了数は107冊と2007年よりはだいぶ多かったのですが、それにもかかわらず大量の積読が発生しているのが現状。今年は120冊くらいは!
そして2008年の良かったもの、印象に残ったものを6冊選びました。ちょっとだけ自重しないコメントとご一緒にどうぞ。

GUNSLINGER GIRL / 相田裕

GUNSLINGER GIRL 10 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 10 (電撃コミックス)

前々から大好きな作品ではあったのですが、ここ数巻で物語に厚みが出て、本当に凄い作品になってきたなぁと。
今年刊行されたトリエラメインの10巻は本当にもう。この上なく魅力的でしかも強い毒のある、実に素敵な物語だと思います。
GUNSLINGER GIRL 10巻 / 相田裕 - FULL MOON PRAYER

しおんの王 / かとりまさる安藤慈朗

しおんの王(8) <完> (アフタヌーンKC)

しおんの王(8) <完> (アフタヌーンKC)

今年完結の作品。将棋の世界に身を置き、盤上に己の人生を賭した人々の生き様が実に素敵でした。サスペンス要素と将棋の要素が、その人の生き方という一点で結ばれていく様は何だか凄かったです。
そしてしおんの進む道に、願わくば暖かな光があふれていますように。
しおんの王 7巻 / かとりまさる・安藤慈朗 - FULL MOON PRAYER
しおんの王 8巻 / かとりまさる・安藤慈朗 - FULL MOON PRAYER

まりあ✝ほりっく / 遠藤海成

まりあ†ほりっく3 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ†ほりっく3 (MFコミックス アライブシリーズ)

アニメ化はまだか! と思っていたら本当にアニメ化したまりほり。実は4巻積読中。早く読まねば。
ドSの女装美少年と変態百合少女が女子校を舞台に繰り広げるコメディは、もはやテンプレ化されてきてはいるのですが、その完成された掛け合いの気持ちよさったら素晴らしいものがあります。まさに作品がノリにノっているという感じ。
正直、かなこさんが鞠也様に虐げられているだけで面白い気がするのは私の気のせいなのでしょうか?
まりあ†ほりっく 3巻 / 遠藤海成 - FULL MOON PRAYER

ひだまりスケッチ / 蒼樹うめ

ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)

アニメで私を力の限りキュンキュンさせてくれた微百合時空はマンガでも凄かった!
もうなんというか、この仲良しいちゃいちゃ微百合空間を眺めているだけで幸せな気分でいっぱいなのでもはやどうしようもありません。にやにやにやにや。
そして宮ゆのは私の中で永遠になれるポテンシャルがある! きっと! あと積んでる4巻早く読まなきゃ!
ひだまりスケッチ 1〜3巻 / 蒼樹うめ - FULL MOON PRAYER

TISTA / 遠藤達也

TISTA 2 (ジャンプコミックス)

TISTA 2 (ジャンプコミックス)

人を殺すことでしか生きられないシスターで暗殺者の少女の物語。綺麗に2巻でまとまっているので、もっと多くの人に読まれてほしいなと。
切り捨てられないものと切り捨てなくてはいけないものに挟まれて、自らを追い詰め傷つけていくようなティスタの在り方。そして暗闇に向かって加速していくようなクライマックスと、その先に待っていた未来。
息苦しさ、痛み、そして感情の奔流、さらには一筋の希望といったものを強く感じられる素晴らしい作品だったと思います。
TISTA 1巻 / 遠藤達哉 - FULL MOON PRAYER
TISTA 2巻 / 遠藤達哉 - FULL MOON PRAYER

純真ミラクル100% / 秋★枝

純真ミラクル100% (1) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

純真ミラクル100% (1) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

2008年度こそばゆい大賞。
芸能界のどろどろした世界を裏に描きつつも、モクソンの純朴っぷりと柔らかくも淡々とした描写でさらりさらりと流していくあたりが何だか面白いなぁと。そしてモクソンを中心とした人間関係が何だかもうくすぐったくてくすぐったくて!
純真ミラクル100% 1巻 / 秋★枝 - FULL MOON PRAYER