あずまんが大王 新装版 1年生 / あずまきよひこ

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

びっくりするほどの加筆修正と描き下ろしを加え、再編集版として発売された10年目のあずまんが大王
私が道を踏み外した主たる原因で、10年前どうしてこんなにハマるのかというくらいハマった揚句、セリフや掛け合いを散々覚えて仲間内の会話で使ったり(ちよちゃんはなんで飛ぶのーん→10歳ですからーとか)、勢い余ってセンター試験の受験会場に割り箸を持ち込んで大阪方式で綺麗に割ろうとして失敗してみたりと、黒いんだか良い思い出なのだか分からない記憶をたくさん残してくれた作品の新装版ということで、感慨深い以上の何かを感じたり。受験生だった時期がこの作品の卒業の時期と重なっていたので、受験勉強が辛かったころ馬鹿みたいに読み返していたなぁ……とか。
そんな感じで特別すぎて思い出の中で過剰に美化されているのかと思いきや、改めて読んでみても十二分に面白い辺りはさすが。10年経った今出す新装版ということでかなり手が加えられていることもあるのか、古さを感じないのが凄いと思います。
ただ、以前のものの印象が刷り込まれているせいで、少し台詞が変わっていたり絵が変わっているだけで、脳が「昔と違う!」と違和感を感じる辺りは好きだからこその弊害っぽい感じでなんとも。
描き下ろしはずいぶん雰囲気が変わっていて、今のあずまきよひこ作品だなという感じ。あずまんが大王と聞いてイメージする者とは少し違うようにも感じましたが、これはこれでまた良いものかなと思いました。2年生以降も楽しみです。