09-7-25

化物語4話のOPがぽよよんろっく絵で八九寺が動きまくるロリアニメという、本編が動かない分のエネルギーを全部こっちにつぎ込んだんじゃないかというものになっていて何だか凄かった……。


そして20日はラ管連ボドゲ部の活動に参加してきました。
今回のメインはドミニオン大会。なんだかんだであまり触っていなかったので、実はまだ3回目だったりとか。そしてどうも私はデッキをちゃんと作ろうとし過ぎるらしく、デッキが出来上がった頃にゲームが終わる傾向にあるようです……。そんな訳で2位→3位→3位と面白味のない成績で終了。うーむ、これはもう少し練習するべきか。
その後はカタンをやって、6木、8木、木港という初期配置を得ながら、鉄と麦が皆無だったため後半息切れて2位という微妙な戦績。あとボーナンザも2位だったし、ブラフも2位どまりだったしと、何だか勝ちきれない一日でした。
そしてラストはタブラの人狼。大手の人の司会ぶりを楽しみつつ、今回は最後まで行き残り、そして村人で勝利と珍しい感じ。途中までは、何故か狂人の占い騙りがヒットして霊媒師COでホンモノ説が流れ、その上で真占いが後からCOするものだから場が大混乱という不思議展開。私的には適当に推理しつつ、決選投票の時に生き残れたのが大きかったかなぁと。
そして結局私の推理は、その人の雰囲気から「この人はたぶん村人だ」とか「この人なんか役を持ってる言動だよなぁ」とかいう、論理より感性のレベルに流れていくらしいです。
でも今回の場合、感覚のみで狼3人きっちり当ててるから私の勘も捨てたもんじゃないと思うんだ!


そんなこんなでボドゲ会後は飲み会。座った位置的にとてもひどかったです。とてもひどかったです。