にょろーん ちゅるやさん / 谷川流・えれっと

2次創作同人誌だったはずがいつの間にかアニメ化して公式で単行本も出ちゃったよ、なちゅるやさん。世の中何が起こるか分かりません。
そして中身はちゅるやさんワールドとしか言いようのない4コママンガ。ちゅるやさんよりむしろSOS団の面々の方が酷いことになっている崩し絵が絶妙な脱力感を呼び起こします。そして、にょろーんを基調にした4コマ目のオチが全体に独特のリズムを作っていて凄いです。にょれろーんの語感は天才だと思う……。
ネタ的にはシュール系4コマなのですが、常に斜め上な展開をなんとなくにょろーんなオチで読ませる辺りがさすがに人気が出るだけある作品だと思いました。面白いです。個人的にはお蔵出し版より連載版の方がネタのキレは良いと思います。メクリマックスがあまりに衝撃的過ぎる……。