09-10-18

プログラムもSQLも未経験なのに、午後向け参考書を買ったのが試験前日という驚きの学習スケジュールで挑んだ基本情報処理技術者試験でしたが、自己採点の結果なんとかなっていそうな感じで自分が一番驚きました。受験番号記入ミスなどが無い限り、の話ではありますが。
大学の専攻や仕事に関連のあるストラテジ、マネジメントがあったことと、疑似言語と表計算が事前知識無しでも頑張れる問題だったことが大きかったようです。しかし次に何か受けるとしたら、ちゃんと勉強をして受けようと思ったのでした。こういうのは精神に良くない……。
あと、午前対策にはこの参考書を使いました。

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

基礎から噛み砕いて分かりやすく書いてあって良かったと思います。とても助かりました。


そして帰宅してニコニコ動画を見たらこんなSEGA公式動画が。

ミクフェスのメイキング動画ですが、やっぱりこのライブでの透明スクリーンに投影されたミクの姿には特別なものを感じます。未来がここに来てる! という純粋なワクワク感。
そしてこういうものを見ると、これは無理してでもチケットを取って見に行くべきイベントだったなぁと今更ながらに悔んだり。来年もやるならぜひ行きたいイベントです。