09-10-31

ニコニコ動画(9)では、「一般化のために“萌え”は押し込めた」 -INTERNET Watch Watch
気がついたらニコニコ動画が9になっていました。新しい形式のランキングは視線が定めにくくて見にくいなぁと思っていたら、設定で昔の表示にも戻せると分かって一安心。そしてウォッチリストやとりあえずマイリスみたいな地味な改善を積み重ねているのは良いなぁと思いました。
しかしこれ、一番衝撃的なのはひろゆき&夏野のヴィジュアル系風コスプレな気がします……。


フルカワミキ | 『サイハテ』対談
そしてニコニコ発のボカロ楽曲をプロがカバーするというクロスオーバー作になったフルカワミキの「サイハテ」インタビュー。ずっと前からプロで音楽をやっていて、しかも個人的に好きなアーティストである人が、動画サイトで個人が楽曲を制作・発表していることに可能性を見ているというのが、ああいう場所から生み出される創作に魅せられている私には何だか嬉しかったです。こういうコラボレーションが増えて、そこからもっと新しい何かが生まれていけばいいなと思います。