イエスタデイをうたってEX / 冬目景

イエスタデイをうたって番外編、同人誌収録作品、初期短編、そしてインタビューからなる冬目景ファンブック的な一冊。
イエスタデイをうたって」がタイトルになっていますが、4ページ番外編が4編とインタビューなので、そこを期待して読むとちょっと物足りなく感じるかも。でも、本編よりもコミカルなノリの番外編は魅力的でした。個人的にはハルの学生時代が見られて嬉しかったです。
そしてこの一冊の中で特に面白かったのは初期短編となる「田中02」と「サイレンの住む海<完全版>」。どちらの作品も、ダウナーな感じで、でも後ろ向きではない雰囲気が凄く良くて、小さく揺れる様な心理描写も素敵でした。特に「田中02」は父親の残したロボットとその父親に反抗していた娘の微妙な距離感と、娘の心の動きが良かったです。
そんな感じで満足度の高い一冊でした。冬目ファンなら買って損の無い一冊だと思います。