09-11-29

今日はリッパーさんの呼びかけで、ドミニオン海辺を遊んできました。8人で2卓に分かれて延々6時間くらいやっていた感じ。

ドミニオン:海辺 (日本語版)

ドミニオン:海辺 (日本語版)

始めて触ったドミニオン海辺は、セットに入っているだけでゲームの方向性が決まるような海賊船、ギャンブル要素炸裂の宝の地図という強力カードもそれはそれで面白かったですが、効果が2ターン続く持続系のカードが戦略の幅が広がったという感じがして非常に面白かったです。ちょっと処理が複雑になるのがどうかとも思いますが、拡張セット第2弾なのだからそういうものかなとも。
今回は全部で9戦やって、同ポイントを含めれば3勝とまずまずな感じで満足でした。ただ、最下位だったゲームも3戦くらいあって、もしかして私は随分リスキーな戦略を選んでるのだろうかとも思ったり。ちなみに勝ったゲームが海賊船ゲーと詐欺師ゲーだったりするのは、まぁご愛嬌ということで。そして、詐欺師で他人のカードを適当なカードに変えて邪魔をするのは大変愉快だと思いました。