09-12-7

久々にF1の話とか。
メーカー撤退に新規参入ラッシュでここ最近なかったくらいの大きな動きをみせているF1のストーブリーグザウバー参戦決定とルノー売却が確定路線になってきたことで参戦チーム的にはようやく落ち着くかなぁという感じですが、それにしてもメーカー全盛時代からプライベーター乱立時代への移り変わりの早いこと……。約半分がメーカーワークスだった時代は今や昔、来年はブラウンを買収したメルセデスフェラーリのみとなり、逆にプライベーターが11チームとF1の様子も様変わりしそうです。
個人的にはメーカー主導で膨大な予算がつぎ込まれるF1よりも、プライベートチームの競い合いの方がモータースポーツ的には面白みがあると思っているので、これはこれで楽しみなところです。