ラ管連ボードゲーム部 第26回 X'masボドゲ会

一昨日23日はリッパーさん主催のラ管連ボドゲ会へ。
ようやくコツが掴めてきたドミニオンは、この日はランダムで2戦、海辺の基本パターンから1戦の計3戦やって3勝と絶好調。そしてそのかわりというのもなんですが、他のゲームではことごとく勝てなかった一日でした。
そんな他のゲームは、パンデミックで突如発生した感染がぷよぷよもびっくりな連鎖をして地球が救えなかったり、メイド+ドミニオンなたんとくおーれで好きなキャラを選ぶために勝負を捨てたり、キャッシュ&ガンズで手榴弾の出現に関係ないのに思わず銃をおろしてしまって負けたりという感じ。
パンデミックはエピデミック時の圧倒的な感染力と、それに対して皆でやばいやばいとぎゃあぎゃあ言いながら対抗していくのが、協力ゲームの醍醐味っぽくて楽しかったです。今回は地球が救えませんでしたし、初期配置次第ではゲーム性が変わってきそうな感じなので、今度またやってみたいなぁと思います。
あと、久しぶりにやったククは、相も変わらず中毒性の高いゲームでした。運主体のシンプルなルールとサクサクと進むスピード感、それから負けたときに感じる「ちくしょう、もう一回!」という感覚がギャンブルちっくで出色なゲームだと思います。
そしてラストはいつものように人狼。1回目はキューピットで残りそうな二人を選んだものの、残念ながら最後まで残らずに終了。そして2回目は人狼側で、昼間のターンで喋りつつも疑われない感じで進んで手応えを感じた途端に、ヴァンパイアに喰われて死亡という切ない感じで終了しました。も、もう少し何かしたかった……。
そんな感じのボドゲ会。今回も楽しかったです。幹事のリッパーさんと参加者なお皆様ありがとうございました!