魔法戦記リリカルなのはForce 1巻 / 都築真紀・緋賀ゆかり

ついにタイトルから魔法少女が消失したリリカルなのは第4シーズン。
なのはは25歳にしてもはやベテランの領域、StrikerSのスバルやティアナも独り立ちして第一線で活躍をしている時代を舞台に、エクリプス、そしてフッケバイン一家と言う謎を追う形の物語になる模様。
突然謎の力を手にして、争いに巻き込まれて行くと言う筋立ては、無印のなのはやA'sのはやてと似ていますが、この作品の主人公はトーマという男の子。謎の少女リリィを彼が助けるところから始まる物語は、まさに少年マンガ的なノリ。突然手にした力、守りたいと思った少女、かつて巻き込まれた悲劇、それを繋ぐフッケバインという組織。少年が否応なく巻き込まれて行く争いの中で、惑い悩み、壁にあたりながらも少女とともに成長して行く王道な物語が見れることに期待しています。
そしてそのフッケバインを追う管理局側は機動6課メンバー再集結という、過去シリーズを見てきた人にはたまらない展開。今までその成長を見てきたキャラクターたちが、今度は大人としてトーマたちを導く立場にたつというのも、サーガ的で魅力的。
物語は始まったばかりで、1巻は完全にプロローグ。今後の展開を楽しみに待っていたいと思います。