2010年上半期ライトノベルサイト杯

平和さん主催の2010年上半期ライトノベルサイト杯 に投票します!
2010年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな
今回は新規3作、既存7作で10作品の投票です。

新規部門

空色パンデミック / 本田誠

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

ここから始まる2010年のセカイ系。全てが不確実な前提の上で、この物語が何を語ることができるのか、注目しています。
1巻感想2巻感想


羽月莉音の帝国 / 至道流星

羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)

このイカれた世界をイカれた流儀で真正面からぶっ飛ばすための、これは革命の物語なのだと思います。
1巻感想2巻感想


なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 / 夏海公司

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

この物語はフィクションです。フィクション……なんだけど笑えない! あと、私は室見さんみたいな人になりたいです。割と本気で。
感想

既存部門

ささみさん@がんばらない / 日日日

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)

本当は頑張りたくないのに、思わず無理して頑張ってしまうすべての人へ。
2巻感想


円環少女 / 長谷敏司

ただもう壮絶の一言。座して続刊を待つばかりです。
11巻感想


ベン・トー / アサウラ

何故半額弁当なのか? 投げかけられた当然の疑問に自らの背中で答えを示す佐藤のカッコよさに痺れました。そして白粉先生がもはや腐女子ですらない謎の生命体に超進化。
5巻感想5.5巻感想


バカとテストと召喚獣 / 井上堅二

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

留まるところを知らない公式が最大手。短編集だったこともあってか、まさにフリーダム。
7.5巻感想


人類は衰退しました / 田中ロミオ

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

自業自得で孤立していく「私」の学生生活の描写が笑えなくてなんというかもう……。でもその経験を乗り越えた上での、彼女の図太く強かな性格が大好きです。


ダンタリアンの書架 / 三雲岳斗

ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)

ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)

幻想的な雰囲気もとても好みなのですが、それよりなによりダリアンが可愛いです。ダリアンが可愛いです。
4巻感想


電波女と青春男 / 入間人間

電波女と青春男〈4〉 (電撃文庫)

電波女と青春男〈4〉 (電撃文庫)

特別じゃない少年少女の、少しだけ特別な物語。距離感や空気の描き方が凄く良いです。あと、かぐや姫のおねーさんが素敵すぎました。
4巻感想5巻感想


【10上期ラノベ投票/既存/9784044241162】
【10上期ラノベ投票/既存/9784094511833】
【10上期ラノベ投票/既存/9784086305280】
【10上期ラノベ投票/既存/9784044267131】
【10上期ラノベ投票/既存/9784047263130】
【10上期ラノベ投票/既存/9784048683951】
【10上期ラノベ投票/既存/9784094512021】
【10上期ラノベ投票/新規/9784047262874】
【10上期ラノベ投票/新規/9784094511895】
【10上期ラノベ投票/新規/9784048686051】