10-9-24

昨日は一日雨だったので外出をせずに、今日の夕方久々に外に出たらもの凄い寒くて何事かと思いました。確かにもう10月なのですが、つい数日前まで残暑が厳しかったのに急に気温変わりすぎ……。


リスアニ!Vol.02 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 511号)

リスアニ!Vol.02 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 511号)

途中まで読んで止まっていたリスアニvol.2をようやく読み終わりました。アニソンシンガーのインタビューをメインのコンテンツに今のアニソンシーンを切り取った雑誌になっていて、内容的にはかなり充実した1冊でした。アニメの付属品としての音楽ではなく、アニソンとそれを作っている人、歌っている人を音楽雑誌的なアプローチで扱った雑誌というのがあったら良いなと思っていたので、こういう雑誌ができたことは素直に嬉しいなと。音楽の中でアニソンというシーンが盛り上がりながら、なかなか既存の音楽誌では取り上げられず、音楽という観点から語られることも少ないという状況の中で、こういう雑誌が出てくることは必然かとも思いますが、それでもようやく出てきてくれたなーという印象です。