10-10-31

ニコニコ動画が(原宿)にリニューアルして、トップ画面がどこかのポータルサイトというか、Yahoo的な何かになったりしていましたが、生放送のヒットもあるし、動画だけじゃなくて色々なサービスを包括したものになろうとしているんだなぁとか思ったり。そしてさらに驚いたのがこのニュース。
ドワンゴと角川、包括提携 ニコニコ動画と電子書籍が連携、アニメ配信も - ITmedia ニュース
ついに来たかーというのと、角川が先陣を切ったということの大きさを感じたり。ニコ動はコンテンツが消費されてさらに新しいものが生み出される現場として、これだけ大きなサイトであるにも関わらず色々グレーな部分を内包している訳で、従来のコンテンツホルダーが、その動きと並んで歩む道を本気で模索し始めたことの意義は、この先のコンテンツ産業の在り方に取って大きいんじゃないかと思います。
もちろんこの道がどこに続いていくか、豊かな未来が待っているのか、全てを食い尽くして跡に何も残らないのか、今はまだ分かりませんが、これだけの熱量を持って何かを産み出そうとしている場所がこの先何を見せてくれるのか、1ユーザとして本当に楽しみに思います。


あと最近何が出てくるのか分からないと思ったニュース。
http://www.madoka-magica.com/top.html
新房昭之監督で脚本が虚淵玄、制作シャフトだけならまだ想像がつくのですが、キャラクター原案が蒼樹うめ魔法少女モノと言われると何が出てくるのだかさっぱりわかりません。そして音楽に梶浦由記な時点で私はもう見ざるを得ない……!