7と嘘吐きオンライン HERO個人作品集 / HERO

7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

10代の少年少女の息の詰まるような苦味と少しの希望を感じさせる繋がりを繊細に描いた短篇集。読んでいて心をぎゅっと掴まれるような、素晴らしい作品でした。
何気なくTwitterを始めた少女。彼女のアカウントを自分のものだと偽った同じクラスの少年。教室とTwitter、二つの空間で繋がりすれ違う二人の関係を少女の視点から描いた表題作は、ダウナーな空気の中で、微かに見える繋がりを形あるものにしていくような作品。学生時代に携帯電話がようやく普及し始めた世代としては、教室とTwitterが繋がりの形として融け合っているような世界に驚いたりもしましたが、よく考えればこういう世界はいつ来ても、もう来ていてもおかしくないのだと思います。そしてその中で、静かに繊細に描かれていく二人の少年少女の関係。ネットとリアルでの嘘と真実。その先に手を伸ばして触れ合うこと。絵が特別うまいわけでもないし、コマ割も1ページ4コマ固定。それでも、表情と間と言葉で描かれるそれは、心を掴んで離さないくらいの魅力を持っていました。本当に素晴らしかったと思います。
そして残りの2編。人に張られたレッテルが紙として見える少女の話は、教室の中での微妙な人間関係と、人の目をどうしても気にしてしまう心理が、絵を志す少女が迷い込んだ街でどこかで知っているような少女と出会う話では、何かを目指すことの難しさと臆病になる心が。人から見られていることを、人から言われることを強く意識している感じ、その上で恐る恐る手を伸ばすように重ねていく人と人との関係性。苦味と痛みが胸にチクっと刺さって苦しくて、でも全部が悪いわけでもなくて、どうしても惹かれてしまうような魅力がこの作品にはあります。
そんな、触れれば切れてしまいそうな糸をゆっくり手繰っていくような、触れば壊れてしまいそうなものをそっと重ねていくような感触の一冊。息の詰まるような日常で、でもその中に微かに見える光を感じられるような、素敵な作品集でした。大好きです。