11-1-2

2日になってしまいましたが、去年の振り返りと今年の目標とかを。


2010年は、というより2010年もですが、Twitterって凄いと思った1年でした。新しくいろいろな人と出会ったり、いろいろなイベントに参加したり、これまでの知り合いとさらにいろいろなことをしたり。思いもかけないところでまさかというところへ繋がっていく、Twitterの横への広がりの凄さを感じています。手を伸ばせば届くところにそういう広がりがあることは恵まれたことだと思うので、良く考えて、今年ももっといろいろなものに手を伸ばしていきたいと思います。


あとはライブによく行った1年だったなというのと、夏コミでのらのさい最終作への参加が大きなところかなという感じ。ブログについては、仕事も忙しくなる中、更新頻度は下がりつつも、やっぱりなんだかんだ言って好きで書いているんだなと実感しました。正直好きで書いているのでも無ければ、こんなに見返りのない時間と労力ばかりかかることは出来ないと思いますし。
そしてブログという意味では空色パンデミックの2巻帯にコメントを使ってもらえたことは凄く嬉しかったです。感想ブログというのは基本的に書いても書いても反応のないもので、いくら自分の為に書いていると言っても誰かに読んでもらえている実感が欲しくなるときはあって、そういう意味でああいう経験ができたのは良かった。どんな言葉であれ、このネット上に飛ばした言葉は、それが良かれ悪かれどこかへと届くものなんだなと実感。そしてだからこそ、こんな飛沫ブログではあっても、誰かの眼に触れる言葉を連ねるのであれば、少なくとも自分に嘘はつかないで、真摯でありたいなと思いました。


そんな感じの2010年を踏まえたり踏まえなかったりしつつ、今現在で今年やりたいことを。
まずこのブログとしては、もっとちゃんと思ったことを素直に書いていきたいなという気持ちがあります。最近は書いているうちにどんどん当たり障りの無いことしか書けなくなっている事を感じるので。個人のブログなのだから、好きなものは好きだし、嫌なものは嫌だし、それは私自身の気持ちとして嘘をつかないようにしていきたいなと思います。
あとは、特に読む人はいないかもしれませんが、日記的なものももう少し書こうかなと。もともと日記部分を別ブログに切り出していて、そのブログは随分前に閉鎖してしまったので。


そしてブログ以外の話。
知り合いがustとかニコ生とかをやっているのを見て、私もやってみたいと思うところがあって、今年はそれを実行に移したいなと。でるたさんとustやりましょうよという話はしていたりもするので、早いうちにまずは何かテスト放送的なものをやってみたいなと思っています。
それから、らのさい以来書いていないので、何か小説を書いてみたいなと思っています。とりあえずきよラノの二次創作SSは割と本気で書きたい。そして時間とアイデアとの相談にはなりますが、年内には何かオリジナルで書いてみたいなと。


とりあえず2010年と2011年はそんなことを考えています。


最後になりますが、このブログを読んでくださっている皆様、そして私と親しくしてくださっている皆様、昨年はお世話になりました。相変わらずダメな子ではありますが、今年もなにとぞ宜しくお願いいたします。