11-1-10

昨日は月例ラ管連ボドゲ会の日。
久々に早めに到着して色々遊べたのですが、遊んだゲームの中では初めてやった「7 WONDERS」が面白かったです。1ゲームがサクサク遊べて、勝つために取り得る手段がいっぱいあって、戦略と運と左右の人との駆け引きのバランスも良いという優れもの。一見複雑そうで、ルール自体はシンプルだし悩みどころも多いしこれは良いゲームなんじゃないかなぁと思いました。また遊びたいです。そして次は勝ちたい。
あとは「ギャラクシートラッカー」が相変わらずバカゲーだったりとか、「CAT&CHOCOLATE ビジネス編」もバカゲーだったりとか。そして恒例の人狼は役割がプリーストのオリジナルルールでヴァンパイアに噛まれた場合、相打ちとなって勝利というものだったのですが、見事にヴァンパイアに噛まれたので満足でした。ちなみに展開的には占い師&人狼のカップルで、狂人の占い師騙りに占い師があぶり出されるという面白い流れに。最終的にカップルの勝利になったのですが、読めない展開が見ていて面白かったです。


ボドゲ会はそんな感じで、その後は新年会的な飲み会。主にミルキィホームズまどか☆マギカの話をしていたような気がしますが、本の話もしていたはずなので大丈夫だと思います。ぐいぐいジョーを頑張って布教中です。

それから、deltazuluさんとやろうとしていたustreamについて、1/22にやります。やります。後戻りができなくしておかないとやらない人なので宣言します。
時間や話す内容はまだ何も決まっていませんが、恐らくは何冊か小説の話と、Marchenの話と、年末イベントの話あたりになるのかなとか。やったことのないことなので手探り感満点ですが、多少なりとも聞いて面白いものにできればなぁと思ってます。とりあえず、ustのやり方が分からないので調べるところから!