11-7-7

今日はサンホラライブ東京1日目。

領土復興ツアーは毎回キャストが変わるので、選曲も登場する似て非なる人も全然違う感じです。今回はメルヒェンメンバーで固めてきたかと思えば、メルに半分くらいシャイタンが混ざっていて、いきなり「石畳の緋き悪魔」。そして、ライラポジションに継子(Ceui)。この領復らしいシュールな絵……!! ライラ役をやってもちゃんとアホの子なのがすごいと思いました。
そしてその後は、イドイド3曲に古井戸、火刑、磔刑とメルヒェンが続く感じ。フルイドが相変わらず楽しかったです。そして人が足りないところは国民が歌うという斬新な参加型エンターテイメントライブ、というかヘンゼル&グレーテルの歌パートを急に振られて歌詞が出なくても完璧に歌う国民が訓練されすぎだと思いました。
その後はいろいろな感じ。今回はとにかく彩乃かなみさんの立ち振る舞い、そして歌が別格でした。本当に流石としか。「エルの肖像」に痺れました。あとは、Ceuiが普通に歌ってる! でも変な動きしてる! とか、あずみママンのゆりかごとか、Joelleの終端の王の低音パートが凄かったりとか、MIKIさんの「見えざる腕」がカッコよかったりとか。
そして終盤は市原と同じく、星間超トンネルに国歌にReviveという流れ。国歌の1番2番会場全員合唱に、3番のキャストからの歌はやっぱりすごいなぁと思います。国民が歌えることが、もう前提になっているというか、国歌だけでなくライブ全体通してもすごく暗黙の了解が多くて、それをみんな知ってるからこその特別な体験がある、みたいな空間。だからやっぱりサンホラは宗教だなぁとも。


そんな感じで楽しいライブでした。次の私の参加は名古屋1日目。今度はどんな似て非なる人で、どんな曲をやるのか楽しみです!