魔法少女まどか★マギカ 3 / Magia Quartet・ハノカゲ

魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

公式コミカライズ最終巻。2巻まではアニメのダイジェスト的な作品で、駆け足気味なのもあり淡々としていたのが少し物足りないところだったのですが、最終巻は気持ちのこもった一冊になっていてとても良かったです。そして杏子とさやかの最期となる9話。ほむらの謎の明かされる10話。そしてほむらの闘いとまどかの決意を描いた11,12話はやっぱり素晴らしいものだと思いました。たとえ大きすぎる願いでも、全てをかけて希望を胸に闘う者たちが最後に絶望しないですむように。そうやって闘う者たちの隣で大丈夫だと言ってあげられる神様に、まどかはなったんだなと思います。そうやって描かれた、まどかが何を救うもの、この物語が肯定しているもの、が私は大好きです。