7月読了本まとめ

色々あって時間が取れるようになったので、私にしてはずいぶん頑張った小説13冊とマンガ17冊。しかしながら積本が一向になくならないのはどういうことなのかと。
小説ではとにもかくにも完結の「GOSICK8」が素晴らしかったです。マンガでは「がらくたストリート2」が面白かった!

7月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:5743ページ
ナイス数:55ナイス

約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)
作者さんらしい物語が丁寧に描かれていてよかったです。この「約束」はロマンだなぁと思いました。あと、スイレンさんのちょっと歪んだ秀才っぷりが好き。
読了日:07月31日 著者:瀬尾 つかさ
約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)
読了日:07月28日 著者:瀬尾 つかさ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
場所は違っても、みんな闘っているんだなと。そして人は一人ではないんだなと思わされる一冊でした。
読了日:07月28日 著者:羽海野チカ
GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)
完結。旧き時代の終わり、そして未来へ。本当に本当に素晴らしかったです。
読了日:07月25日 著者:桜庭 一樹
寄生彼女サナ (ガガガ文庫)寄生彼女サナ (ガガガ文庫)
寄生虫で美少女という飛んだ設定で、キャラ同士のテンポ良い掛け合いの楽しいラブコメでした。
読了日:07月23日 著者:砂義 出雲
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
覚悟はしてから読んだのですが、おお、これは……。
読了日:07月22日 著者:相田 裕
青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)
思わずごろごろ転がって壁にぶつかるくらいの破壊力が……!
読了日:07月22日 著者:志村貴子
にがくてあまい(3) (エデンコミックス)にがくてあまい(3) (エデンコミックス)
この巻も支えあって生きている人たちの優しい話。しかしアラタのキャラの濃さ!
読了日:07月22日 著者:小林ユミヲ
境界のRINNE 8 (少年サンデーコミックス)境界のRINNE 8 (少年サンデーコミックス)
相変わらずゆるゆるとしていて良いです。コタツの話が好き。
読了日:07月22日 著者:高橋 留美子
ブラック・ブレット―神を目指した者たち (電撃文庫 か 19-1)ブラック・ブレット―神を目指した者たち (電撃文庫 か 19-1)
男の子な感じで前のめり気味な設定やキャラクターは魅力的ですが、いまいち噛み合ってないというか、なんとなく物足りない気が……。
読了日:07月21日 著者:神崎 紫電
ブレイク君コア (星海社FICTIONS)ブレイク君コア (星海社FICTIONS)
駆け抜ける青春。ファウスト直系な感じ。良かったです。
読了日:07月19日 著者:小泉 陽一朗
神様のメモ帳 7 (電撃文庫 す 9-15)神様のメモ帳 7 (電撃文庫 す 9-15)
相変わらずどうしようもない馬鹿野郎ばかりで、けれどひどく感傷的でどこか優しい物語でした。
読了日:07月15日 著者:杉井 光
とある魔術の禁書目録(8) (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(8) (ガンガンコミックス)
きゃー上条さーん!
読了日:07月14日 著者:鎌池 和馬
14歳の恋 114歳の恋 1
読んでいて何度か「14歳め……!!」となるマンガでした!
読了日:07月14日 著者:水谷フーカ
トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)
中学生が殺し屋たちの世界に巻き込まれる異能バトルものですが、理不尽な暴力にひたすら蹂躙されていくのは中々にきついものが。プロローグ的一冊なので今後の展開に期待してます。
読了日:07月13日 著者:入間 人間
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE)魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE)
とにかく力押しなギャグが相変わらず飛ばしています。飛ばしすぎて若干ついていけない気も……。
読了日:07月12日 著者:衛藤 ヒロユキ
魔法先生ネギま!(34) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(34) (少年マガジンコミックス)
大黒柱のネギが動けなくなってから、仲間たちが死力を尽くして闘う展開は問答無用で熱いです。夏美がんばった!
読了日:07月12日 著者:赤松 健
双界幻幽伝 出逢いは前途多難! (B's-LOG文庫)双界幻幽伝 出逢いは前途多難! (B's-LOG文庫)
小動物系ひきこもり少女と、朴念仁系の武人の青年にニヤニヤできる小説。ヘタレでひきこもりなのに意外と芯の強い朧月が可愛いかったです。
読了日:07月11日 著者:木村 千世
紅 kure-nai 7 (ジャンプコミックス)紅 kure-nai 7 (ジャンプコミックス)
割り切れないものを割り切ろうとして、でも救われない話でした
読了日:07月11日 著者:山本 ヤマト
ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
クイズにかける青春もの。クイズ番組が好きだった人間としては面白かったです。続きも楽しみ。
読了日:07月11日 著者:杉基 イクラ
魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
2巻まではあっさり風味ダイジェストな感じでしたが、この3巻は気持ちがこもっている感じでとても良かったです。
読了日:07月10日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
がらくたストリート 2 (バーズコミックス)がらくたストリート 2 (バーズコミックス)
活き活きと動くキャラクターも、押し付けがましいのにウザくないうんちくも、突拍子も無いのに自然な展開も良いですが、この街の空気が何より魅力的な一冊だと思います。
読了日:07月10日 著者:山田 穣
月華美刃 3 (ジャンプコミックス)月華美刃 3 (ジャンプコミックス)
松が登場して面白くなってきました。重たい話をシンプルに少年漫画らしく見せるのが素敵。
読了日:07月10日 著者:遠藤 達哉
迷走×プラネット (一迅社文庫アイリス (か-02-01))迷走×プラネット (一迅社文庫アイリス (か-02-01))
読了日:07月10日 著者:神尾 アルミ
幻影博覧会 4 (バーズコミックス)幻影博覧会 4 (バーズコミックス)
完結。淡々とした中で揺れる感情見えてくるのが良かったです。真夜が涙するシーンが好き。
読了日:07月10日 著者:冬目 景
ハニカム(5) (電撃コミックス)ハニカム(5) (電撃コミックス)
いろいろタガが外れた? と思いつつ最後までニヤニヤさせて頂きました。王里と舞がくっつかなかったことだけが心残りです。この寸土め感……!
読了日:07月09日 著者:桂 明日香
ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)
やっぱりこれだよ! と思う巻いた世界で仕切り直しの一冊。次の展開への伏線もあって楽しみです。
読了日:07月09日 著者:PEACH-PIT
僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
23世紀の正統派文学の頭痛がするほど突き抜けた設定……! そしてそれを意外にちゃんと話に活かしている一冊でしたが、でもやっぱり頭痛が……。そしてさぁここからというところで続きます。続きを読みたいような、お腹いっぱいなような……。
読了日:07月05日 著者:かじいたかし
バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫)
やたらめったらキレの良い短編集で大変楽しかったです。たった1ページでもっていく玉野さんの破壊力……!
読了日:07月04日 著者:井上 堅二
ニーナとうさぎと魔法の戦車 3 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 3 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
理想を謳うだけのものとはせずに、押し通してしまうこと。これはそういう物語なんだなぁと思いました。
読了日:07月02日 著者:兎月 竜之介

読書メーター