11-8-7

土日で名古屋旅行+サンホラ名古屋1日目に行ってきました。
ということで、一週間ぶりの更新ですがとりあえず日記とか。


土曜日は朝から東京で待ち合わせて、こだまに乗って名古屋へ。総勢12人参加の旅行で、居住地がバラバラのため東京で3人、横浜で3人、名古屋でさらに何人みたいな集まり方をしていてそれはそれで面白い感じでした。そしてこの旅行、サンホラライブのために集まったような、Dkアンソロ発刊記念旅行のような不思議な感じでもあったり。


そんなこんなで名古屋到着後は、ホテルに荷物を預けてとりあえず味噌煮込みうどんを食べて、それから名古屋城へ。その名古屋城見学を希望した某人は、カレーうどんを食べ(させられ)て、「カレーとうどんだった」との感想を残していました。それはそうだ。

名古屋城は行くのが二回目で知っていたはずなのに、思いの外歩く距離が長く、そして名古屋は思いの外暑く、結果として途中からバテバテな感じに。でも再建中の御殿の屋根を見れたりとか、シャチホコの背中にまたがったりとか、なかなか面白かったです。

その後は栄に移動してサンホラライブ待機。ちなみに会場の直ぐ側でコスプレサミットをやっていて、その野外ステージで丁度リハをやっていたのですが、そこでミルキィホームズが出てきて歌ったりしていたので思わず「問題解決!」していました。仕方ない。こればかりは仕方ない。


そしてサンホラライブ。似て非なる人がイヴェタンで、朝と夜→石畳と続いたのでそれだけでだいぶ満足した私がいました。テンション上がる! オルタンスとエリーザベトの朝と夜の物語はこれはこれで良い感じ。そこからのメルヒェン曲は、エリーザベト大活躍。中でも薔薇の城で眠る姫君を野ばら姫とエリーザベトの二人でやっていたのは面白かったです。
中盤から後半は、美しきものとか緋色の花とか聞けて嬉しかったです。古い曲多めな感じでした。緋色の花から、輪廻の砂時計、キミの生まれてくる世界、<ハジマリ>のクロニクルと続いてみたりとか。そして見るのは2回目なのに、相変わらずCeuiが継子のイメージと違いすぎて一瞬誰かと思います。MCになると、イメージが合うのですが! あと、霜月はるかの下ハモリが相変わらず安定感があって素晴らしかったです。素敵。
それから今回はMCが長め。というよりもツアーも後半に差し掛かって、喋るネタが無くなってグダグダになってきているいつもの感じ。例によって一発芸大会になっていて面白いことは面白いのですが、いろいろ謎ではあったり。腕立て伏せするJoelleとかどうすれば! ただインパクト的には、オットCeuiが全て持っていったような気がします。Ceuiはキャラ的にどこを目指しているのか!


そんなライブが終わって、ライブ組以外とも合流しての飲み会。手羽先を食べつついろいろカオスな話をしたりして大変面白かったのですが、その辺りはもろもろ割愛で。
そしてホテルに戻ってからも集まってダラダラ部屋飲みをしたりして、3時半頃就寝。


2日目は、火災報知機誤作動で起床というなんとも言えない感じの目覚めでしたが、結果オーライ的に丁度よい時間に起きれたので朝食を食べてチェックアウト。ちなみに火災報知器が鳴っても私はベッドから起き上がることが出来ませんでした。本当の火事だったら死んでる。

朝食後は歩いて名古屋市科学館へ。フジテレビ的球体が目印の最近出来た科学館なのですが、これがかなり気合の入った科学館でした。特設展示の恐竜化石を見た後に、常設展示の方も見て回ったのですが、見て触って学ぶというコンセプトが貫かれていて、これは子供が来たら楽しいだろうなぁと思うことしきり。大人でも十分楽しいです。溢れんばかりの子供連れに紛れてはしゃぐ大人の集団みたいになっていました。展示の数も非常に多いですし、整理券が必要で入れなかったのですがプラネタリウムがあったり体験ラボがいくつかあったりして、一日遊べる科学館だと思います。

その後はひつまぶしを食べて(すごく美味しかった!)から、名古屋駅に移動して解散。またこだまに乗って東京まで帰ってきたのでした。


そんな感じに、なんだか不思議な縁で集まった、なんだか不思議な目的の旅行でしたが、非常に楽しい2日間でした。各種手配とか計画とかをしてくださった幹事の方々に感謝感謝です。そして、参加者の皆様もありがとうございました!