11-11-27

相変わらずあっちへ遊びに行き、こっちへ遊びに行き、たまに仕事してるという土日祝日を過ごしております。その結果若干気力体力の限界を感じなくも無いので、来年の目標は土日のどちらかは予定を入れない日をつくるにしようかなと……。というか家にいないので、積み本が!


23日はANIMAX MUSIXで横浜アリーナへ。昨年驚きの7時間ライブが展開したので身構えていったのですが、20時過ぎという常識的な時間に終演してよかったです。そうは言っても、開演が早まっていたので6時間ライブであったことは変わらないのですが。
このイベントはやっぱりファンセレクションのカバー&コラボコーナーが面白いです。今回はKalafinaの「nowhere」が聞けたのが嬉しかったです。そしてKalafina中川翔子の「空色デイズ」の私得感といったらもう! あとは「君の知らない物語」をライブで初めて聞くのがangelaによるものだとは思わなかったとか、まさか「Over the future」をまたライブで聞くことになるとは、とか。
持ち歌の方ではKOTOKOの「ligjht my fire」が非常にカッコよくて素晴らしかったです。このシングルとI'veプロデュースを離れて初になっているアルバムはちゃんと聞こうと思いました。


それから25日はKalafinaのAfter Edenスペシャルライブ。名前を冠している3rdアルバムメインの構成で、今までとは違った方向性が随所に見られて面白かったです。Red Moonが完成された世界という感じだったのに対して、曲も演出も生っぽいアグレッシブさが目立っていたのかなと。ステージに花道があったり、後半のロックなゾーンは今まで以上に激しく動いていたり。あと「destination unknown」はライブではこうなるのか! とか。新しいKalafinaの一面が見えてきているようなライブで、来年のツアーも楽しみです。