11-11-30

私の中で今期アニメのダークホースな感じで楽しんでいるUN-GOなのですが、せっかくなので因果論を見に行って来ました。そしてこれがびっくりするほど面白かったです。それほど期待していなかっただけにちょっと驚きました。
[ UN-GO ] OFFICIAL SITE
第0話ということで新十郎の過去、因果との出会い、因果とは何者なのか、最近テレビでも出てきた別天王の謎といった部分が語られる話。というか、あまりに物語の核となる大事な情報が多すぎて、今やっているアニメを見る目が変わります。これを見た上でOPの映像を見るとなるほどと思うようなレベル。どうしてこれを映画にしたのか。
話的にはかなりの情報量を思いっきり圧縮してテンポよく見せていく部分の気持ちよさに、事件や描写の遠慮のないエグさもあったりして、あっという間ながら濃密な50分弱。二週間限定のレイトショーのみという上映ではありましたが、これは見に行って良かった!
ちなみに日曜レイトショーで六本木は100席超が予約段階で満席だったようです。どこにそんな人気があったんだこのアニメ……。


F1はブラジルGPで今シーズンも終わり。最後に帳尻を合わせるかのごとくウェバーが優勝。今期はDRSにKERS、そしてピレリタイヤの特性でバトルも多くて作戦の幅も広く、歴代チャンピオンたちがガチンコでぶつかり合うレースは非常に面白かったです。そしてその中でも圧倒的だったベッテル+レッドブルの速さ、強さに尽きるのかなと。
中盤調子を落とした可夢偉も最後はらしいレースで2戦連続入賞、チームもコンストラクターズ7位を死守してなんとか来年につながる終わり方をできた感じ。来年はまた、今年の前半夢を見せてくれたようなレースに期待しています。
そしてオフシーズンニュースとしてはライコネンルノー(来年度はロータス)からの復帰! チーム状態がとってもアレな感じだけに若干不安も感じはしますが、これでまさに歴代チャンピオン揃い踏み。ベッテル、ハミルトン、バトン、アロンソライコネンシューマッハとそうそうたる顔ぶれがグリッドに並びます。これは来年も早くも楽しみです。