2011年の10作(小説)

今年の読了数は113冊。だいたい去年と同じ量なので、普通に読んでいるとこのくらいになるのかなあとか。その中からこれはという10作品を。

GOSICK / 桜庭一樹

続きが出て、完結して、しかも内容が素晴らしかったとあればもう何も言うことはありません。以前から好きなシリーズでしたが、この続巻は、ちょっと段違いな素晴らしさでありました。ただただ良かった。
GOSICK 7 薔薇色の人生 / 桜庭一樹 - FULL MOON PRAYER
GOSICKs4 冬のサクリファイス / 桜庭一樹 - FULL MOON PRAYER
GOSICK8上 神々の黄昏 / 桜庭一樹 - FULL MOON PRAYER
GOSICK8 下 神々の黄昏 / 桜庭一樹 - FULL MOON PRAYER

円環少女 / 長谷敏司

円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)

これも完結。まさに集大成。最後まで、ただ圧巻でした。このシリーズが読めて良かった。
円環少女 13 荒れ野の楽園 / 長谷敏司 - FULL MOON PRAYER

ささみさん@がんばらない / 日日日

ささみさん@がんばらない 7 (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない 7 (ガガガ文庫)

どうしようもない世界の中で、不相応な役割を背負わされて、それでもがんばる女の子たちのお話。ひねくれピュア。なんかもう超好きです。あと日日日は「平安残酷物語」の頭のおかしさも良かった。
ささみさん@がんばらない 5 / 日日日 - FULL MOON PRAYER
ささみさん@がんばらない 6 / 日日日 - FULL MOON PRAYER
ささみさん@がんばらない 7 / 日日日 - FULL MOON PRAYER

エトランゼのすべて / 森田季節

エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)

エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)

ああ青春!
エトランゼのすべて / 森田季節 - FULL MOON PRAYER

花狩のロゼ / 夕鷺かのう

花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (ビーズログ文庫)

花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (ビーズログ文庫)

歌姫と花嵐。守れなかった過去から、守りたい現在に繋がっていく想い。性別反転上等の錯綜する恋模様。いちいちツボでした。素晴らしかったです。続きでないかなあ。
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す / 夕鷺かのう - FULL MOON PRAYER

メルカトルかく語りき / 麻耶雄嵩

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)

メルカトル……!! としか言えませんねもう。さすがです。さすがでした。
メルカトルかく語りき / 麻耶雄嵩 - FULL MOON PRAYER

昨日は彼女も恋してた/明日も彼女は恋をする / 入間人間

まさか、まさかねと。とりあえず読んでください、としか言えません。
昨日は彼女も恋してた / 入間人間 - FULL MOON PRAYER
明日も彼女は恋をする / 入間人間 - FULL MOON PRAYER

花咲けるエリアルフォース / 杉井光

花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)

花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)

この悪趣味さが、大好物です。
花咲けるエリアルフォース / 杉井光 - FULL MOON PRAYER