2011年の10枚

今年も色々聞いたなあとか、ライブも随分と行ったなあと思いながら選んでいたのですが、結果としてアニソンばかりになったのが現在の私の趣味趣向なのでしょう。J-POPとかJ-ROCK近辺は結構聞いているのですが、近頃はアニソンのほうが面白く感じるのです。
という訳で音楽CD今年の10枚。去年は20枚で多かった感があるので絞り込んでみました。

Os-宇宙人 / エリオをかまってちゃん

Os-宇宙人

Os-宇宙人

なんだかんだで今年一番お気に入りだった曲はこれなんじゃないかと。ユニット自体の話題性もありましたが、なにより楽曲の中毒性が高すぎます。気だるさと依存感も癖になる。これでアニサマ出て皆がポカーンとしている所が見たいなあと言っていたら、本当にそうなったのはなんともはや。表題曲も好きですが、c/wの「コタツから眺める世界地図」がまた良いです。あと、神聖かまってちゃんの良さが何となく分かるようになったのも、多分これを経由したからかなと。「8月32日へ」は良いアルバムでした。

吟遊Planet☆AKIBA-POP / MOSAIC.WAV

吟遊Planet☆AKIBA-POP【通常盤】

吟遊Planet☆AKIBA-POP【通常盤】

MOSAIC.WAV流ピコピコポップの最前線。過剰につめ込まれておもちゃ箱をひっくり返したような印象の電子音の洪水と、それなのにうるさくはならない異様なまでのキャッチーさ。それがこれまでのアルバムからさらに洗練されて、ちょっとこれは本当にこれはすごいアルバムなんじゃないかと思っているのでみんな聴けばいいです。問答無用のハッピー感というか。アルバム後半の流れとか素晴らしいです。これを聴いて気になった人はベスト盤の「AKIBA-POP RECOLLECTION」も是非。

Today is A Beautiful Day / supercell

Today Is A Beautiful Day

Today Is A Beautiful Day

ニコニコ動画からいろいろなアーティストが出てきている昨今ですが、何はともあれこの人が出てきてくれただけで、ああいう場が生まれたことに意味はあったのじゃないかと感じるくらいにryoのつくる楽曲は好き。メロディーとアレンジのセンス、そして楽曲の幅も図抜けたものがあると思います。このアルバムも素晴らしかったです。「ロックンロールなんですの」の可愛く攻撃的な感じがツボでした。

Fantasia of the Shades, by the Shades, for the Shades / 回路-kairo-

【東方アレンジPV】違うということ / 回路-kairo- by iimo 東方/動画 - ニコニコ動画
思い返すに今年出会ったバンドの中で一番衝撃的だったかなあという回路。Flowering nightのライブに行ったときは全く知らなくて、それでも楽曲開始数秒でこれは凄いと思って、ライブが終わったら回路の話ばかりしていて、すぐにCDを買いに行ったというような感じにハマりました。轟音エモっぽい東方アレンジ。とにかく圧倒されるステージでした。これは紅魔郷アレンジアルバムですが、妖々夢アレンジのアルバムも素晴らしかったです。単独ライブ早く……!!
【東方アレンジPV】君の声と、【回路-kairo-】 by ろんず 東方/動画 - ニコニコ動画

Populus Populus / UNISON SQUARE GARDEN

Populus Populus

Populus Populus

UNISONは以前「Jet Co.」を聴いたときにあまり好みではないかなと思っていたのですが、「オリオンをなぞる」効果なのかこのアルバムはすごく好きです。思わず身体の動くような気持ちよさ。リスアニLIVEで初めてライブを見たのですが、これがまた非常に良かったので来年は是非単独ライブに行きたいなあと思います。「kid,I like quartet」が素晴らしい。そしてリスアニMCでの田淵さんのガチっぷりが忘れられません。親近感……!!

ノルニル / やくしまるえつこ

ノルニル・少年よ我に帰れ

ノルニル・少年よ我に帰れ

なんだか分からないけどすげえ、で始まったピングドラムOP曲。TV版で聴いていたときにはそれほどでもなかったのですが、CDが発売されてYoutubeに公式でちょっと長いバージョンが上がったらエンドレスリピートになりました。そしてCDを買いに走った。後半の間奏のところからの展開がとてもツボで困ります。ベースが好き。ピングドラムトリプルHの「Rock Over Japan」カバーも素晴らしかったなあと。

BABY ACTION / SCANDAL

BABY ACTION(初回生産限定盤)(DVD付)

BABY ACTION(初回生産限定盤)(DVD付)

いやあ、ガールズバンドって、本当に良いものですね! な感じのSCANDAL。アルバムごとにクオリティが上がっている感じがあって、この坂道を駆け上がっていく感じもアイドル色のあるガールズバンドの醍醐味だと思いました。本人たちの全てを受け止めて前だけ向いて走っている感じが良いのです。「LOVE SURVIVE」の疾走感が好き。チケット取ったので3月の武道館、見に行きます!

Light My Fire / KOTOKO

Light My Fire

Light My Fire

KOTOKO×ryoな一曲ですが、この組み合わせでまさかこんなに熱くかっこいい曲になるとは。シャナOPらしい紅の似合う曲。ANIMAX MUSIXで生で聴いて完全にやられました。もう素晴らしくかっこ良かったのです。

Letters to U / LiSA

Letters to U

Letters to U

LiSAのソロデビューアルバムは、他バンドの人や同人の人、ボカロPまで幅広い作曲陣がそれぞれの個性を発揮して、それでもLiSAの歌声でひとつの作品になっているような、幸せなアルバムでした。パワーというかオーラというか、何か持っているなと思わせてくれる人です。楽曲は「永遠」がもう岸田教団としか言い様がない曲で素敵。このアルバムの後に「oath sign」で代表曲も生まれて、来年の活躍にも期待大です。

JPN / Perfume

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)

未来っぽさと可愛らしさとオシャレっぽさがベストバランスな感じです。Perfumeの最近のシングルはそんなに好きでもなくて、だんだん聴かなくなるのかなと思っていたところに、このアルバムを聴いて「なにこれ素敵どうしよう!」となりました。素敵。

その他

10枚には入れていないけれど今年気になったものとか。
SEKAI NO OWARIがすごく気になっています。インディーズの頃から気になっていたのですが、「スターライトパレード」とかすごく良かった。メジャーアルバムが楽しみ。あとKyleeがポップで可愛いsuperflyみたいで気になります。あとバンド系では今年メジャーデビューのandropが良かったです。一回ライブを見てみたい。アニソン系ではTom-H@ck曲が最近気になります。けいおんOPはもちろんですが、「残念系隣人部★★☆」の跳ねまくった感じとか面白いです。