12-1-4

どうして正月休みすぐ終わってしまうん? と思いつつ仕事始め。大丈夫、3日働けば三連休が待ってる……!


冬コミで入手したうさみさんのサークル兎耳庵のライトノベル×デザインを読んだのですが、ライトノベルデザインの図鑑のような本で、えらいハイクオリティでした。そう言えば、著者、イラストレイター、レーベルは話題になっても、ライトノベルのデザインについてそれを手がけている人が話題にのぼることは少ないなと。ライトノベルの場合イラストも文字もかなり派手な作りになることが多くて、いろいろな試みがなされてきたというのがよくわかる、新しい切り口を見せてくれるような面白い本でした。
そしてデザインの本だからなのか、ちょっと洒落た図鑑のようなこの本自体のデザインがハイセンスで、私の中の何でもできるうさみさんイメージがより強固なものに。妬ま……いえなんでもありません。