12-1-6

ミルキィホームズ2期が1期以上に混沌で全く欠片も意味がわからなかったので、とりあえず作業用こころちゃんを聞いて落ち着こうと思います。


葛西さんに誘われて始めたアイドルマスターシンデレラガールズ(通称モバマスorモゲマス)ですが、この中毒性がやばいです。
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
ご多分に漏れずモバゲーねぇと始める前は思っていたのですが、この頭を使わない感じのカードコレクションゲームが異様な中毒性をですね……。子供の頃よく分からない戦闘力の記載されたドラゴンボールのカードを集めていた人ならきっとハマる的な。あのスカウター的なメガネで見ると数字が見えるやつ。そして、あまり頭を使わないので読書するほど気力がない時でも、一行動の時間が短いのでちょっとした空き時間でも触れてしまうというこの恐ろしさ。しかもハードはいつでも持っている携帯電話。生活の隙間に気がつけば入り込んでくるあたり怖いです。歌も踊りもなければ声すらなくたって、絵が可愛くて適当な設定が付いていれば人間十分に楽しめるのだなあと思いました。はまり込むと適度にやり込み要素がある上にゴールがない辺りも蟻地獄。
しかし、アイドルが別のアイドルを踏み台にして成長したり、見知らぬ人に追い剥ぎされたり追い剥ぎしたり、一体どこの世紀末なのかこのゲームは。