ロンリープラネット / 売野機子

ロンリープラネット (KCデラックス BE LOVE)

ロンリープラネット (KCデラックス BE LOVE)

人気占い師の姉を持つ弟が、ひょんなことから姉と間違われて断りきれずに始めた占い。その中で生まれてくる人と人との繋がりを描いた連作マンガ。ああ、少女漫画ってこういう作品を言うのだろうと思うような感じの一冊でした。傷つきやすくて人間関係に不器用な王子様みたいな青年を中心に、彼が学生時代に思いを寄せていた女性や、秘密を抱えた既婚者の女が描かれていくような話で、どうしようもない苦さがあって、けれどまだ新しい一歩を踏み出していけるような優しさのある作品でした。
もう一編の「その子ください」はある秘密を抱えた母と父と娘の物語。「ロンリープラネット」の方でも感じたのですが、この恋人同士や親子の距離感や関係性の描き方は、少女漫画にあまり触れて来なかった私にはすごく新鮮な感じがあって面白かったです。特に「その子ください」は、ああ、そういう関係もあったのだと思わせてくれるような、絶望しか無かったところに火を灯して育てていくような、そんなところがとても好きです。母と父二人の間に生まれた想い、それがあったからこそ彼女は真っ直ぐ強く育つことができたのだろうと、そしてそれが父母の関係をまた強くしたのだろうと。