12-2-19

半月ぶりのまともな更新!

という訳で、仕事がバタバタしてそのまま金沢に飛び立ち帰ってきたらまた仕事がバタバタするという感じでようやく丸一日オフな本日。その間にも世の中いろいろ起きているらしく置いていかれてる感がありますが、とりあえず日本ハムの大嶋がロマンに溢れ過ぎていて今熱いです。あのパワーがあって、選球眼の良さで出塁率が高く、ファールで粘ってしぶとくヒットも打てるって、それはもう完全に即戦力の逸材だよなあと。

あと、モバマスをですね、やめはせずとも、あまり触らないようにしたいと、思うのですね。欲しかったアイドルは揃えてとりあえず満足したし、何はともあれスマフォを触って本を読まないという傾向を何とかしないと、積読が……。


そしてここからはざっくりと金沢旅行記。すでに記憶が抜け落ちている感があるのは気にしない!
なんでこの真冬に金沢へ向かったかといえば、未だ持って私にも謎なのですが、何となくそういう流れでそうなったとしか言いようもなく。とりあえず名目はDk的なあれの修学旅行でした。総勢10名。ちなみに某博物館でリアルに「学生さんですか?」と聞かれました。修学……旅行……??


そんな訳で一日目。
羽田から小松に飛び立ち金沢へ。商店街的な所で魚介類を見たり、ふるまいのカニ汁を食べたり。雪降ってる! 寒い! とか思いつつ、まずはということでお昼ごはん。回転寿司なのに美味しいという幸せ体験でした。のどぐろが高いだけあって、とてもうまい。何あの魚。
そしてその後は三味線体験へ。さくらさくらが3弦で頑張れば弾ける感じだったので、何度も何度もチャレンジしていました。そして星座から立ち上がった途端にしびれて力が抜けて足をくじく。この残念感。でも楽器は面白いです。あとは文学館系にいったり、東町の茶屋街を見たり。足元が雪で危ない。
その後は夜の兼六園(ライトアップ)を見に。地元の人の案内で、金沢城裏手から入ったら一面真っ白雪山登山気分。兼六園の方は小雪の舞う中ライトアップされてとても綺麗でした。しかし寒い。池が完全に凍っておる。
そして夕飯はカニ。もう完膚なきまでにカニ。とてもカニでした。ああカニ。しかしそんなカニを前に踏み外した理由とかを語っているこの感じ。あと、ドール撮影会的な何かが開催されていました。とても魅力的なのですが、あの領域に踏み入れてはならないと、思いました。やばい。
そしてホテルに戻って就寝。でるたさんが超速で寝た。

二日目。起きたらでるたさんはもう準備万端でした。速い! さすがでるた速い! あいふぉん割れろ!
とはいえこの日は別行動なのでこちらは若干ゆっくりと出発。金沢では珍しいくらいの快晴に恵まれて、嗚呼ここにこんこんさんがいたらどうなっていたのかなあと思いを馳せる。1年ぶり2回目の金沢21世紀美術館は相変わらずの素敵空間でした。冬タレル。あれは何度でも行きたくなるので、金沢方面に向かう人は是非行くべき。ただ、美術学校の卒制展示は破壊力高かった。pixivの新着を上から見ている気分。
そのあとは武家屋敷とか泉鏡花記念館とかできゃっきゃっとして、金沢蓄音機館で聴き比べをさせてもらったりして(ここは説明の方が丁寧ですごくいいところだったのでオーディオ好きならオススメ)、そのあとは居酒屋的な所で夕飯を食べてからホテルではとすと! をやるまろんさんを眺めつつ、後ろで何故かお絵かきしりとりが開催されていました。そしてそのあとは、怖い話オンパレード。

三日目。今日も起きたらでるたさんは準備万端。あいふぉん割れろ!
そしてこの日は、地元の人の家でのんびりとミクの日感謝祭のBDを見たり(金沢まできて!)、あいかわらず怖い話だったりとか、そんな感じの一日。そして小松空港から再び飛び立って東京に帰ってました。

色々人任せな感じでありがたい旅行だったのですが、見れて遊べて食べれて大変楽しかったなあと。良かった!