ちゃりこちんぷい 1 / 坂井音太・玉置勉強

ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)

ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)

天才的なギターの才能を持ちながら、超がつくほどシャイで天然系な少女まれ。彼女と仲の良いミキミキ、インチョーとで遊んでいた放課後の第二音楽室に、彼女のギターに惚れた少年チョコがやってきて、みたいなお話。アウトサイダーといえば聞こえは良くても、どこか教室に馴染めない、そんな外れた訳ありな子たちの集まり、そしてその中心にある音楽、ブルーズ。
その少女たちとチョコの距離感の縮まる辺り、強引にでもこの輪に入ったチョコの真っ直ぐさがもたらしているのかなと感心したり、インチョーの学校での顔とプライベートの顔を分けた感じが好きだったりとかはあるのですが、如何せんその中心にあるブルーズというものへの知識も思い入れもない私には入り込み切れない作品だったかなと。そこに特別さを感じられる人であれば。