12-3-31

仕事が対岸の火事が引火した年度末進行を見せてふらふらしていた日々がようやく終わったと思ったら課長が唐突に異動して何がなんだかわかりませんが私は元気です。そんな最近の日々。


随分書いていなかったのでここ最近の話題をつらつらと。

野球が開幕しましたが阪神の暗黒臭が強すぎていろいろ正視できなくて困ります。とりあえず逆首位を争うことになるだろうDeNAと開幕戦から壮絶な延長線の末引き分けたことは把握しました。初戦から藤川で追いつかれるとかマジ……。

F1のマレーシアGPは雨絡みの荒れたレースでアロンソの強さが際立った一戦。誰がどう見ても失敗作のフェラーリで、まさか開幕2戦目に優勝とかやっぱり強いドライバーは違います。ただ感心するしか無い。そして2位初表彰台のペレスは、ついにその才能が開花というか結果に繋がったというか。これはもう来季のフェラーリ移籍は固いだろうなあと。ここ数年考えられないくらいに苦労してきただろうペーターおじいちゃんの涙がとも印象的でした。ペレスが一歩抜け出た感じで辛い状況に立たされつつありますが、可夢偉も今年中に表彰台が見れればいいなあと。

モバマスは凄惨な闘いとなったマッチフェスで、うちのプロダクションが予想をはるかに超えるガチ具合だったことを知り、上条さんを手に入れて、そしてすぐに花見ロードへと旅立っていく毎日。合間にしっかりガチャ用新SR&公式4コマ投入でかなこ&楓が公式カップリング化したりこのゲーム本当に怖い……。


24日はA FES2002に行って来ました。始まる前はどちらかと言えば不安感のほうが大きイベントで、メッセホール3つぶちぬきだけど座席はほぼ前の方にしか無いという配置もどうなのかと思いましたが、終わってみれば素晴らしイベントでした。
何より飲食スペースからもステージがちゃんと見れるのが良くて、ご飯食べながら後ろの方でうだうだしながら見るのも、前の座席で頑張るのも自由というのが、コンセプト通り実にフェスしていて幸せな時間を過ごさせてもらいました。こういうのもありだなあと思うことしきりだったので、ぜひこれは来年もやってもらいたいところ。
出演アーティストでは久々のゆい様も素晴らしかったですが、久々のアリカ様がお美しすぎて大変でした。というか「ピアニィ・ピンク」をまさかやるなんて。「人生美味礼讃」「未來のイヴ」とセットリストが素晴らしくて非常に良かったです。というかこのイベントは各自の持ち時間が長くて、アニメタイアップだけでなく自分たちの代表曲的なものをやってくれるのが個人的にはすごく良かったと思います。

そして28日はSCANDALの武道館ライブ。平日なのもあったのかとにかく客に若い子が多くて、本人たちのステージも若さに溢れていて、ああ若いなあと思うライブ。序盤からテンション高めの代表曲を出し惜しみなくつぎ込んでいく辺り良いなあと。そしてガールズバンドは正義だと改めて思いました。あと今までCDを聴きながらキャラと名前と顔が一致していなかったので、思った以上にちゃんとアイドルしていることにびっくり。ドラムの子のあざと可愛さと、ベースのこのあざと可愛さは別種だけどどっちもあざといなあと思いました。ドラムの子は中高生男子がころっとダマされる感じで、ベースの子はオタク受けしそうな感じ、というと身も蓋もないですが。そして私はベースの子の媚び可愛い系の歌声が好きです。あと髪型がKOTOKOっぽかった。
時代を背負って人気の出る若いアイドルは、ファンと一緒に成長しながらかけがえの無い時間を重ねていくのだと思うライブ。例えばZONEが去年やったように、この子たちが後10年して再結成したSCANDALのライブに集まったら、その時その場所にはどういう空気が流れるんだろう、きっと切なくて楽しい同窓会みたいなライブになるんじゃないかなあと、そんな妄想をしながら見ていたりしたのでした。