12-8-6

昨日はa-nationのアニジェネに行って来ました。10年前の私に「10年後にはエイベックスが代々木第一でアニソンのフェスをやっていて、そのフェスの中でZONEがsecret baseを歌うんだよ」って言ったら突っ込みどころが多すぎてもはや怪訝な顔をされるレベル。現実は奇なり。

出演者の中では何はともあれ岸田教団を、それはもう周りが誰も知らなかったとしても推す気構え見に行ったのですが、意外とファンが多くてびっくりしました。岸田ライブTシャツとかタオルの人が割といっぱいいて、HOTDの主題歌をやったのは大きいんだなあと。そして2曲めまさかの「セブンスワールド」で私のテンションが上がりすぎました。とりあえず岸田さんの思い出作りは目撃できたので満足です。あとはやぴーさんがフリーダムでichigoさんカッコ良かった。
あとはALTIMAが「CYBER CYBER」から入る変な攻め方をしたセットリストだったり、アリカ様が「亡國覚醒カタルシス」歌ってくれたので満足したり、fripSideは「only my railgun」「LEVEL5」が鉄板だったり、ZONEが10年たっても初々しく見えたりとか、そんな感じでした。

ライブ後はいつもの感じのメンバーで飲みをして解散。久々のアニソンフェスで面白かったです。ただ、このフェスらしい売りがないかなあという気も。a-nationの1パートとしては十分なのかもしれませんが、来年もあるならばもう少しこのイベントだからこその魅力がほしいかなとは思います。