魚の見る夢 1 / 小川麻衣子

魚の見る夢 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

魚の見る夢 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

二人暮らしで生きる姉妹の関係を描いた作品、なのだと思います。母を亡くして、普通ではない父親の存在があって、それでたった二人で生きてきた姉妹。ふわっとした絵柄で油断をしていると、妹の姉に対する性的なものさえ見え隠れする依存と独占欲に斬りつけられて、その姉の妹を守ろうとする気持ちとの噛みあわなさにゾワゾワとしてくるような一冊でした。たった二人閉じたままのその先には何にもなくて、だからこの妹のワガママにも見える気持ちなんて殴り飛ばして出ていってしまえばいいのにと思いつつも、こうであるようにしかこうであれない関係は痺れるものもあって、それでも二人の時計がいつか動き出すことを願いたくなるような、そんな何か。
あと、高柳さんを無性に応援したくなるのは仕方がないことだと思います!